【不定期更新】自由気ままにVTuber語り

元クソニートの自分が社会復帰を決断した最大の切っ掛け『VTuber』についてタイトル通り気ままに語るだけのブログ

ブログ引退のお知らせ

 つい数日前にタイトルを『バーチャルYouTuber語り』から『VTuber語り』にし、次回はそれを少しネタに盛り込もうと考えて次のVTuberさんを誰にするかというのを考えていました。
 ですがタイトルの通り、筆者はこのお知らせを持って引退とさせていただきたく思います。

 要因として、Twitterでは私事での精神不安定としていましたが数日前少しの間掲載していた

『姫川夢愛の悲劇を繰り返さない為に - 全VTuberへの警鐘 -』(削除済み)

が一番の原因となります。


 これに関して自分の伝えたい事と全く意図しない感想があり、納得の行かない言葉もありましたが冷静に見ると逆に自分の記事でVTuberに迷惑を掛けかねないと、感情的になりすぎていた考えました。
 自意識過剰とは思いますが、末端とはいえ筆者もブロガーの端くれでありいつ爆発するとも限りません。

 そしてブログを扱っている以上、意図しないところで感情的になり上述の様なブログを書いてしまわないか、書いてしまい万が一にも今まで紹介したVTuberの誰かに悪影響があったら俺はVTuber界隈へ恩を仇で返してしまう。
 それだけは嫌だったんです。

 第二の要因としてはTwitterでも言った通りの精神不安定が主になります。
 というのも上述の削除済みブログに関係のある話ですがそれこそ私事なので割愛の形を。


 Twitterでは引退か『長期休止』の二択で考えさせていただくと言っていましたがすっぱり辞めた方が未練は無いという事、最新の紹介ブログが開設一周年に投稿した区切りというのもあり引退の決断をしました。

 まあ引退と大々的にやる程有名な記事は一つも無かったですし、たかが一年のブログですが。

 一応思い入れは深いですし、特にちえりちゃんがアイドル部入った日に速攻で書いたブログは一番思い出深いですし、何人かの方には簡単にではありますがブログを引用してもらいもしてもらえました。
 また、紹介したVTuberさんからも何人かいいねや直接的な反応ももらえたのもとても嬉しく、光栄でした。


 なのでVTuber紹介ブログを一年続けてきた日々は充実していましたし、やってきた事への後悔は微塵もありません。



 最後になりますが、今まで紹介してきたVTuberの方々、これから紹介しようとしていたVTuberの方々、読者の方々、VTuber界隈を支えてくださっている皆様にお礼を申し上げます。
 こんな零細ブログが一周年という節目の日まで生きてこられたのはその全ての方々のお陰でした。
 これからはブログは残しはしますが終了、それ以外はいつも通りのVTuberファンとして生きます。


 

 そして上述のタイトルにある姫川夢愛ちゃん、多分見てないとは思いますが見ていたらご迷惑をお掛けしてごめんなさい。
 複雑な想いはありますが、俺はバーチャル界隈を去った貴方の幸せを今でも、そしてこれからもずっとずっと願っています。
 どうかセカンドライフは後悔なく笑顔で過ごせます様に。



 ご愛読、応援の程本当にありがとうございました。