【不定期更新】自由気ままにVTuber語り

元クソニートの自分が社会復帰を決断した最大の切っ掛け『VTuber』についてタイトル通り気ままに語るだけのブログ

【神楽めあ】フリーダムで面白かわいい歌姫!人気の理由は爆発的個性?

 皆さんお久しぶりです、筆者です。
 ところで本ブログといえば度々歌の上手いVTuberを紹介してきていますが、中でも筆者の大好きなVTuberをまだ紹介していなかったので今回はそのVTuberに焦点を当てて行こうと思います。



・神楽めあ
f:id:kusomeganeaikouka:20190219044702j:plain
https://youtube.com/watch?v=Wc_P4NLtcBM (愛言葉Ⅲ)
https://mobile.twitter.com/Freeze_Mea/status/1094194398349250561


 ぱりぷろ所属、フランス出身で軍帽とかなり大きめの軍服がアクセントになったメイド服を着ているのが特徴の幼さが残るかわいい顔立ちで初見を一目惚れさせていく事間違いなしの見た目の神楽めあちゃん。



・『まさかあんな事になるとは思わなかった初めて見つけた日』

 筆者も初見では際立つかわいさに目を奪われ、即座に上がっていた唯一の動画である自己紹介動画(以下掲載)を開いていた。
https://youtube.com/watch?v=8iAoj3maI04&t=83s

 これを見た限りの感想は「面白くてかわいい女の子」というイメージだった。
 今欲しいものが『髪の毛』というのは中々にぶっ飛んでいるとは感じたが、そこまで。

 明るくてかわいくて面白い子――そう思っていたのだ。

 初生配信までは。



・『筆者がVTuberファンを始めてから後にも先にも一番震撼した伝説の神楽めあ初生配信』

【初配信】清楚です。下品違う。いいこ清楚。
https://youtube.com/watch?v=qBjXGfYlgoI&t=671s

 さてどんな楽しい生配信になるやらと久々にド直球でタイプの見た目、性格(初動画見ただけの感想)のVTuberと出会えたと胸の高鳴りを楽しみながら開いた筆者はある意味伝説と立ち会ったのだ。

 10:45~まさかの『設定』発言
 この時点でほぼフランス出身設定は無くなりました

 ここから既に『当初の胸の高鳴りとは別に』めあちゃんに惹かれていた筆者。

 やがてどこで噂を聞いたのか、7月初頭時既に個人勢としては大物になっていた名取さなちゃん、そして後にめあちゃんと名コンビになるにじさんじの卯月コウがTwitterで宣伝、チャットにも現れるわめあちゃんが勝手に卯月コウを彼氏認定したり初配信にして2000人を越す大盛況振りを見せたりする。

 ここまでで既に大分カオス且つ伝説だが、本当の伝説は1:02:10、ここで起きた。
 自分の腕を上下に振りながら「見て見て手○キ!」と嬉々として語り出したのだ……視聴者は勿論頭を抱えただろう生みの親には同情したい。

 なお、その後その腕は生みの親にへし折られ動かなくなったとか何とか。



・所々に滲み出る優しさ

 めあちゃんと言えば上述の様な伝説、辛辣な言葉や暴言、お金好きが有名なのですが、配信を見ていれば節々に優しさが滲み出ているのが分かるのです!

 例えば投げ銭にしても
http://imgur.com/wBbIL2g.jpg
 とリスナーを心配するツイートをしたり無職や職探しをしているリスナーに親身になったりと意外なギャップがかわいい!!良い子!!



・『生歌』
 
 VTuber界隈も歌の上手いVTuberが所狭しと増えている。
 勿論筆者もVTuber界隈を駆け回り色々なVTuberの動画、歌も千差満別と聴いてきたが中でもめあちゃんの生歌は聴いた瞬間心を鷲掴みされる様なハートに直接『来る』歌声で視聴者を虜にしている。

 ところで、敢えて生歌と限定したのには理由がある。
 生歌というのは編集がほぼ効かない言わば『良くも悪くもその人のそのまま』の声として届く。
 めあちゃんは普通に動画として出してる歌も最高なのだが、まずは編集の無い生歌を聴いてもらいたいからだ。
 本当に編集無しでこんなに凄い歌を聴かせるのか!?というくらい魂のこもっている歌声を響かせてくれる、聴いて絶対損は無い。

 ただ問題として生歌枠は完全にアーカイブが残らない為、ここにリンクを貼る事が出来ない。
 是非とも興味を持った方はめあちゃんのチャンネルとTwitterのベルをオンにして通知を受け取ってみてほしい。



・最後に

 今回はここまでになりますが如何だったでしょうか。

 乱暴な言い回しや金に目がないという過激な面だけピックアップされがちな彼女ですが、優しい面、かわいい面はそれ以上に多く魅力的なのです。
 
 気に入った、気になると思ったら是非とも彼女のチャンネル登録とTwitterフォローをしてあげてください。

 それでは、また何処かで。