【不定期更新】自由気ままにVTuber語り

元クソニートの自分が社会復帰を決断した最大の切っ掛け『VTuber』についてタイトル通り気ままに語るだけのブログ

【ぜったい天使くるみちゃん】筆者が忘れられない引退したVTuber達1

 お久しぶりです、筆者です。
 年が開け私事ではありますがVTuberファン歴も一年を越えました、まさかここまで長くハマるとは思いもよらず感慨深い思いです。
 これからも長い趣味になる事でしょうこの筆者のVTuber視聴、やはり長くそして沢山の方を見てきていると出会いもあれば別れも多く、辛い想いも幾度と無くしてきました。 

 だからこそ伝えたい、忘れられない、そんなVTuberさん達の事を書きたいと思いました。

※個人的に思い出深い方々の紹介になるので、この人は語らないの?等は申し訳ありませんがスルーさせていただきます、ご了承ください。
※()内は活動期間


・ぜったい天使くるみちゃん(2018.1~2月)
f:id:kusomeganeaikouka:20190118181418j:plain

【簡単な概要】
 VTuber黎明期から界隈を追っていた方々は何があっても忘れられないVTuber
 紅い髪の毛のツインテールで名前の通り天使の彼女の最大の特徴は歌、サバサバした声質や喋り方とは違い力強い歌声で『小羊』と呼ばれるファン達を魅了していた。
 
【人気になってから~突然の引退】
 1月中旬にデビューしていた彼女が人気になったのは同月末、とある事に参加していた事がきっかけなのだが説明が長くなるので割愛。
 人気になり始めた同月末中にあっくん大魔王氏とコラボ、これが実質的なVTuber個人間初のコラボとも呼ばれている――を通しコラボの相性の良さから爆発的な人気になり、二月上旬には乾伸一郎氏、ニーツ氏を加えた仲良しグループ『天魔機忍』を結成しコラボも盛んに行われていた。
 二月も半ばに入る頃には二万人近くの登録者を抱え半月で驚異的な人気を誇る様になったくるみちゃんはどこまで行くのか……

 が、引退は突然に訪れた。
 2月14日バレンタイン、あっくんとの甘酸っぱいやり取りも終えたくるみちゃんは忽然とYouTubeTwitterアカウントと共に姿を消していた。
 
【簡単な引退の真相、そして――】
 引退の真相としては初期にはハッキング説等物騒な説もあったものの、端的な説明なら『家族間での配信を巡るトラブル』であった。(こちらも説明が難しく長くなるので割愛)

 そんなトラブルもありYouTube外での復活も叶わずネットから姿を消したくるみちゃん。
 
 しかし彼女は――

3/23 3:27:50~
【放送局06】バーチャルファッションモールへ行こう、です
https://youtube.com/watch?v=FkScP-S6XLU

4/25 6:58:07~
微糖カイジの豪遊雑談(引退によりタイトル、アップロード日変更済み)
https://youtube.com/watch?v=Y9BfCR6FMAs&t=2s

12/30 4:00:55~
【#V紅白歌合戦】V紅白歌合戦開幕ッ!【年末一緒に盛り上がろ~!】
https://youtube.com/watch?v=S4tMrb-4-q0&t=12675s

 彼女はそれでも、VTuber界隈に生き続けている。
 4月末を境に表話題には出なくなった彼女を知らない方々も勿論多いのはV紅白の時にも実感しました。
 ですが、V紅白を見て気楽に楽しそうにする天魔機忍Ver.Gを見て「ああ、もう大丈夫なんだな」と安堵もしました。

 彼女は幻でも伝説でも無く、しっかりとそこにいたのだから。
 我々の目の前に、いたのだから。

 

 今回はここまでになりますが如何だったでしょうか。
 筆者としてもこの企画をするにあたってこの方は外せないと思った一人です。
 単独でのくるみちゃんの歌を聴きたい方はニコニコ動画にあると思うので聴いてみてください。

 そして1/12はくるみちゃんがデビューして一周年、本当におめでとう!!
 ほんの1ヶ月の活動期間だったかも知れないけど、筆者の心にはずっと残っています。
 
 また会える日を楽しみにしています。