【不定期更新】自由気ままにVTuber語り

元クソニートの自分が社会復帰を決断した最大の切っ掛け『VTuber』についてタイトル通り気ままに語るだけのブログ

【ゆのみユノ】今秘かに話題!?のVTuberの謎を徹底考察!

 皆さんお久しぶりかどうかはさておき筆者です。

 さて、VTuberを追っている皆さんはストーリー系VTuberといえば誰を思い浮かべるでしょうか。
 有名なVTuberで言えば鳩羽つぐ、名取さな、先日引退表明を出した薬袋カルテ。にじさんじ内にも何人かいたりとどこも精巧で視聴者の興味を惹く作りになっています。

 そんな中今秘かに話題のストーリー路線VTuberを今回はご紹介していこうと思います。



・ゆのみユノ
f:id:kusomeganeaikouka:20190226051517j:plain
写真左がユノちゃん、右がゆのみ
https://m.youtube.com/watch?v=CO5Rj-MxsAo (自己紹介)

 元々2018年4月1日に始まったゆのみユノ。
 ハイテンションでおバカ(失礼)なユノちゃんと、落ち着いた雰囲気でツッコミを入れるゆのみというバランスの取れた漫才コンビの様な一人と一匹のコンビで、キレのあるトークが特長。
 デビューから間もなくあの『VTuber四天王』として名高い輝夜月にも紹介されロケットスタートを決めた彼女。
 
 それこそ順調に行けば五万、十万も狙える爆発力だったのだが……


・『上がらない動画』

 待てども待てども上がらない動画。
 それこそ中には一季節修行に行ったっきり次の季節まで帰ってこない様なじっくりしたVTuberさんもいるのですが、その方々は個人勢。
 彼女は動画クオリティやモデルクオリティどれを見ても個人勢には見えず、何があったのかと首を傾げる事しか出来ず。
 Twitter浮上率も極端に少なく、初夏を境に一度も浮上する事は無くなりやがて記憶から消えていってしまった。


・2019年2月1日

 あれから10ヶ月、筆者の中では偶に思い出しはするもそれくらいの存在に留まっていたゆのみユノ。
 が、まさかの衝撃が走る。
 
 動画が投稿されたのだ。
https://youtube.com/watch?v=9QbdaAk7NAY

 日付だけのタイトル、謎の音楽、そこにいるだけのゆのみ……それだけでも衝撃なのだが更に驚く事にTwitterアカウントがそれとほぼ同時に消えていたのだ。

 筆者はもう、その時点でその世界観にグッと惹き込まれていた。


 そして次の話からはタイトル通り『筆者が集めた動画の情報をまとめて注ぎ込んだ考察』をしていく為ネタバレとなります。
 まずここまででゆのみユノが気になったという方は動画の方を先に視聴して下さると幸いです。
 

 



・『2018年』

 上でもチラりと紹介したが、自己紹介動画以来に上がった動画群には謎が多い。

 中でも最初に目に付くのは『自己紹介動画で付けていたゆのみのリボンが無い』事だ。
 そしてゆのみの後ろにある小さいカレンダーをズームして見ると、2019年の日付と曜日では無い事が見て取れる。

 更に動画を見進め三本目、この動画内でゆのみが話題に挙げている『二万円で販売されているYouTubeで人気になる方法の本を読んでいたYouTuber』の話は丁度『2018年』2/6に水溜りボンドが上げており、それを加味した上で2018年の日付と照らし合わせた結果、見事に合致した為この動画群は『2018年』の2月に撮影されたものであるという事がほぼ確定した。


・『ゆのみの存在』

 ゆのみといえば一本目からずっといる黒い猫。
 だがゆのみには不可解な点がいくつもある。

 いつも謎の機械の上にしか存在しておらず、顔や尻尾は動くのに装置と接地している足は一切動かない。
 画面奥を凝視するとコンセントに何か導線の様な物が繋がっているのが見える。
 七本目の動画のラスト約30秒停電するのだが画面を凝視するとうっすら部屋が見えそこにユノはいるがゆのみは忽然と姿を消しておりユノの声にも一切返答は無かった。
 ゆのみには誕生日が無い(九本目)
 十本目の動画では完全静止状態の上黒目が存在していなかった。

 この事からゆのみは『生き物』ではなく『人工知能AI』若しくはそれに準ずる人工物であると推察した。


・『ドアと窓』

 この動画群を見ていけばわかるが、ユノの部屋とされる部屋には『部屋側から開けられる様なドアノブ』が一切見当たらないのと『窓』が五本目と現在最新の十本目以外に確認出来ない。
 
 この事から軟禁状態にあるのでは無いかという仮説を立てた。
 以後の考察とも連携させているので以降も見てもらえると助かる。


・『九、十本目の動画と謎の音楽』

 今のところ最新の二本では一本目に流れていた音楽が一本目以来に流れる。
 それだけならどうという事は無いが九本目において暫く聴いていたユノが突然頭を抱える様な行動を取り、何かを思い出し掛けている様に首を傾げている。
 更に以後の言動において意識が若干曖昧になっているのが分かる。

 そして最新の十本目。
 救急車のサイレンと謎の音楽が重なり合い断続的に聞こえその時点で寒気がするが、装置の上にいるゆのみは白目になっており微動だにしない。
 ユノに関しては一切出てこず、この回唯一ドアが開けられているのが確認出来る。

 そしてユノの今までのセリフを巻き戻し一部を通常再生で流している。
 が、最後泣いていたユノの声と『貴方の名前はゆのみ』というセリフだけが初出、ゆのみがユノとの記憶を遡っているのでは無いかと考察。


・『軟禁状態』『謎の音楽』『四本目の男性の声』『八本目のとあるセリフ』

 軟禁状態という考察と謎の音楽に付いて、筆者は関連性があると見ている。
 しかしそれを結び付けるには『四本目』『八本目』の動画に注目してもらいたい。

 四本目において、ラストに少しだけドアの向こうからユノに向けて喋りかける男性の声が聞こえる。
 この事からこの家にはゆのみ、ユノともう一人男性(恐らく父親かそれに準ずる存在)がいる可能性が高い。

 八本目においてユノは『ゆのみはいなくならないで』という発言をしている。
 ゆのみ『は』という点から、過去に誰かユノと親しい人間がいなくなっていると推察。

 ここからサブタイトルの四つのキーワードを繋げて筆者はとある考察を立てた。


・ユノは過去に誰か近しく親しい存在を失っている
・恐らく一、九、十本目に流れた音楽を聴いている最中に目の前で失った若しくは失った報告を聞いた
・それがトラウマとなり精神を病んだ為『男性』に軟禁されている
・更にその時の記憶を失ったがちょっとした外的要因がトリガーになるので外に出さない
・学校等外の話は全て無くなった記憶を埋めるためにユノの脳みそが防衛本能で創り出した虚言
・軟禁している男性からして、特定の音楽がトラウマと分かっているならば聴こえる様に流すメリットが皆無の為男性はユノが聴いていた音楽の事は知らない
・十本目において開かれたドアと救急車のサイレンから救急車で運ばれているのは急に記憶を取り戻し脳のキャパシティが追い付かなかった事、トラウマを思い出したショックで倒れたユノ


 


 と、随分と長く考察してしまいましたがここまでが『ゆのみユノ』に付いての現状の考察となります。

 筆者としましては次の動画で真相が明らかになる、ネタばらし、それに近い何か急展開が待ってると予測し急遽ブログを書いた次第です。

 筆者はこれからも彼女達の動向に注目していきたいと思いますので、よかったら彼女達のチャンネル登録とベルをオンにして貴方も今熱いVTuber『ゆのみユノ』をリアルタイムで見ていきませんか?


 それでは今回はここまで。
 またどこかでお会いしましょう。