【不定期更新】自由気ままにVTuber語り

元クソニートの自分が社会復帰を決断した最大の切っ掛け『VTuber』についてタイトル通り気ままに語るだけのブログ

歌うまVTuber特集U-チャンネル登録者数5000

 このVTuber界が賑わって早半年以上、未だブームは進化をし続けVTuberの人数は3000人を越え、それでいて尚増加の勢いも止まらず。

 今回はそんなVTuber界の大きな特長の一つ『歌』について触れていこうと思います。

 歌の上手いVTuberと言えば歌姫こと富士葵ちゃんやときのそらちゃんを筆頭にかなりの人数がいるのは皆さんご存知でしょう。
 そこで今回は、まだまだこれから伸びるであろう2018年6月20日現在チャンネル登録者数5000人以下での歌うまVTuberの方々をご紹介していこうと思います!



・ソフィアコード《Sophiaちゃんねる》
 2月18日デビューf:id:kusomeganeaikouka:20180621022303j:plain
https://m.youtube.com/watch?v=CQF5-KDLWTs
https://mobile.twitter.com/Sophia_Code

 2月18日にデビューと比較的古参な彼女。
 ぽわぽわっとした見た目と声とトークで視聴者を和ませるのが最大の個性だが、そのふにゃっとした癒し系ボイスから繰り出される安定した綺麗な歌声が特徴。
 たまに歌詞を間違えたりするとふにゃふにゃ声に戻ったりするもののすぐ切り替わって歌うそのギャップにやられるファン続出の正に天使、筆者も勿論大ファンです。
 歌単品で上がっているものは無いですが、よく生放送で歌ってくれるので長時間彼女の歌を聴けます、是非見に行ってみてはどうでしょうか。


・エリカチャン《エリカ》
 4月3日デビュー
f:id:kusomeganeaikouka:20180621023442j:plain
https://m.youtube.com/watch?v=Nyej0pjSW8c(回る空うさぎ)
https://mobile.twitter.com/erikarina_vtube

 彼女の最大の特徴は『日本のオタク文化好きなイギリス在住の香港の女の子』である事が挙げられる。
 高音から低音、かわいい声からカッコイイ声まで歌いこなせるオールラウンダーな事は勿論、日本オタク文化好きなイギリス在住の香港の方だけあってボカロも得意であり英語曲もカッコよく歌ったり、中国の歌を歌うのも得意と歌の言語においても幅広い持ち歌があるのが特徴。
 彼女は歌単品で上がっているものがある為、上記に載せておいたので試聴をおすすめします。


・夏色まつり《Matsuri Channel》
 6月1日デビュー
f:id:kusomeganeaikouka:20180621024500j:plain
https://m.youtube.com/watch?v=KUtueqFkYZc
https://mobile.twitter.com/natsuiromatsuri

 ときのそらちゃん、ロボ子ちゃんが所属しているホロライブのVTuberで、今月デビューしたばかりの新進気鋭の新人。
 普段は良く叫んだり喋ったりテンションが名前の通りお祭り騒ぎの様な子だが歌になると「まるで別人」と言われる様な透き通った女神の様な高音主体の美声を響かせてくれる。
 原キーで既にかなりの高音曲を更にキー上げする芸当もたまに見せる。
 この子も生放送でよく聴かせてくれるので遊びに行きましょう。


・アキ・ローゼンタール
《Aki Channel アキ・ローゼンタール》
 6月1日デビュー
f:id:kusomeganeaikouka:20180621025810j:plain
https://m.youtube.com/watch?v=lI861CIVGgo(オリジナルソング)
https://mobile.twitter.com/akirosenthal

 とある異世界からやってきた女子高生。上述の夏色まつりちゃんと同じく6月1日デビューのホロライブ所属新人VTuber。
 透き通る綺麗な声が特徴で故郷エルフの国の歌シャ・ル・イースは歌詞・歌い方も相まって幻想的且つ清楚(本物)な雰囲気を醸し出している。
 目を閉じ歌を聴けばエルフの国の情景が浮かぶ事間違いなしの素晴らしい歌声なので是非ご試聴を。


・YuNi《YuNiちゃんねる》
 6月14日デビュー
f:id:kusomeganeaikouka:20180621031422j:plain
https://m.youtube.com/watch?v=8yL88k4Aou0(プラチナ)
https://mobile.twitter.com/yuni_vsinger

 先週デビューしたばかりながら既に大物候補の新人VTuber、所属はキズナアイちゃん筆頭にモスコミュール氏、つのはねあかぎ氏等が所属発表をしたupd8(アップデート)。
 バーチャルシンガーを名乗ってVTuber界に飛び込んで来た彼女は自己紹介と題してプラチナを歌う『だけ』の動画を投稿、自分の売りをそのまま自己紹介にするのは素直に圧倒されました。
 勿論それだけあって声の安定感と伸びは一級品!シンガー特有のカッコ可愛さに貴方も惚れる事間違いなしの歌声は今後の飛躍を期待させます!


・タマキン《Channelタマキン.》
 2月21日デビュー
f:id:kusomeganeaikouka:20180621032343j:plain
https://m.youtube.com/watch?v=7qOLBO2Nd40(デイドリームビリーバー)
https://mobile.twitter.com/tamaki_ukon

 トリを飾るのは今回唯一の男性VTuber、個人勢グループBANsの歌担当と言えばこのVTuberタマキン。
 生放送で即興弾き語りを披露する等スキルが全VTuber内でもずば抜けて高い。
 人間の身体に頭が金色の球という異質な姿から繰り出される弾き語り特有の甘く爽やかな色っぽい歌声は最早プロ級である。
 生放送での弾き語りの頻度は高い為、聴ける機会も多めなのでチャンネル登録して損は無い!



 さて、今回六名を紹介しましたが気に入ったVTuberさんはいましたか?

 全員とても素晴らしい歌声を持っているので、チャンネル登録とTwitterフォローをするとハッピーになれるはず!

 では本日はこの辺で、またどこかでお会いしましょう。




筆者のTwitter
https://mobile.twitter.com/Hika5Pikachuu/with_replies